12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>






Total

Today

Yesterday
<< スッキリわかる!講演会効果! | main | 研修 「福祉関係者が知っておきたい成年後見制度の利用法」 >>

今年度やりたいこと
2012.04.17 Tuesday(00:20)
最近ブログをサボり気味です(>_<)
ホームページリニューアルしました\(^o^)/
爽やかで清潔なイメージに仕上がっていて職員はとても気に入っています
(3月までのホームページは法人の会員さんが、ボランティアで作って下さりメンテナンスまでしてもらっていました^^;)


さて、新年度が始まり引っ越しもあってバタバタしていました。
4月も半ばとなり、今年度事業にしっかり取り組んでいかないといけないと気持ちは焦っていますあせあせ

今年度は、5月から行政職員等関係機関 勉強会を実施します。
6月には住民対象勉強会  
秋には弁護士の先生を東京からお招きして啓発イベントを2回開催予定
その他、一般の方を対象とした成年後見サポーター養成講座  
福祉医療関係者を対象とした専門職勉強会を予定しています。

法人受任も増えていて、後見業務 相談 ケース会議 研修会 イベント など やらなければいけないことと、やりたいことをどうやっていくか
また、センターが将来に向けて何を目指していくのかなど、考えないといけないことや 、みんなで話しあわなければいけないことが沢山あります(*^^)

この地域に暮らす方の権利が守られ、 一人ひとりがゆたかに生きること、地域で暮らし続けるために、私たちができることは何か真摯に考え実践していきたいと思っています。

| 2012.04.17 Tuesday | 職員の業務日誌 | comments(4) |
コメント
尾張東部成年後見センターが、NPOであることは、大切なことだと思っています。

多くの関係者や市民が会員になって、このNPOをどんなNPOに成長させていきたいのか、みんなで話し合って、それを行政にぶつけていけばいいのかな、と思っています。

勉強会が早く発足するといいですね。
行政の傘下の委託業務以外の部分で、いろんなことができたらいいのですが、それには、会員をたくさん募って、たくさん会費をあつめないといけませんね。

From.会員番号11 2012/04/18 9:15 PM
コメントありがとうございます。
やりたいことや、こんなセンターにしていきたいなあということはありますが、具体的に法人として何を目指していくのかが、きちんと伝えられるまでになっていません。

方向性を明確にするためにも、みなさんと話し合って、勉強する機会が必要です。

いろんな意見をいただいたり、賛同して応援していただける会員さんを募っていかないといけないですね。頑張ります。
From.sumita 2012/04/20 9:51 AM
初めまして、社会福祉士の近藤といいます。

昨年の発足よりとても関心を寄せていましたが、なかなかイベントに参加できなくて気をもんでいました。

何かお手伝いできることがあれば参加したいと思っています。

現在は知多後見センターの養成研修の実行委員として参加しています。今井さんやスタッフのみなさんから刺激を受けながら自分にできることをじっくり考え中です。

よろしくお願いいたします。





From.近藤 2012/04/24 7:17 PM
近藤さま

関心をよせて応援して下さりありがとうございます。とても心強くうれしいです。

知多の後見センターでご活躍されているのですね。
ご存じかと思いますが、鷲野は知多におりましたし
私も昨年、センターが始まる前の半年間は実習に行かせていただいており、知多のみさなんには大変お世話になりました。

近藤さまが実行委員をされている研修も
今年度は尾張東部成年後見センターでも内容は少し異なりますが、地域の方への啓発事業のひとつとして実施していきたいと思っています。

また、啓発イベントは秋に企画しています。
ホームページにも掲載していきますので、是非参加して下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
From.sumita 2012/04/24 11:04 PM